ゆったりとした生活を目指す生活

平凡な会社員がゆったりした生活を目指す生活を記します。

今現在の心境を赤裸々に

私はたまに理由もなく憂鬱になることがあります。

学生の頃からです。少なくとも大学生の頃からそうでした。

 

未来への漠然とした不安、仕事(学校)関係の嫌なこと、上手くできない自分に対する劣等感などいろんなことが要因になっているのかもしれません。

友達も少なく、恋人もいない寂しさもあるのかもしれません。

何かに打ち込んで生き生きとしている人たちへの羨望や、とある分野で卓越した能力を持ち輝いている人たちと自分を比較してしんどくなっているのかもしれません。

 

前向きになろうと、いろんな本を読んだり、ネット記事を漁ったりして考え方を変えようとしたこともありますが、常に前向きでいることは難しい。

 

行動を変えると言っても、できないものはできないし、交友関係を広げるにもたくさんの人と会うのがあまり好きではありません。

そもそも家族以外の人を心から信用することができません。当たり前のことだけど、人は自分のことを一番大切にする、と確信しているからだと思います。

心に余裕がない時でも、人を気遣える人になりたいと思いつつも、できない自分も好きではありません。

 

学生の頃は若いから繊細なんだろうとも思っていましたが、もう26歳になります。おそらく若さが原因ではないだろうと最近思い始めました。

 

世の中不平等、でも日本に生まれただけで恵まれているのかな、というかそもそも「恵まれている」って何?不平等って何が?どういう物差し?

傑人と凡人、前向きな人と後ろ向きな人、人にもいろんな違いがあるけれど、一体何が違うんだろう?

努力?でも、その人がそもそも努力できる人だから努力できるわけで。そして、努力しても、実になる人とそうでない人もいるし、やっぱり身体という乗り物が違うのか?、、、、みたいなこと考えていると、よく分からなくなってきます。笑

 

こんなんだから友達も少なく、恋人もいないわけだ。笑

これを読んだら前向きな人にボロクソ言われるんだろうなあと思ったり。

 

身の回りの人に、これを読まれるのは非常に恥ずかしい。

普段はあまり落ち込んだ雰囲気を出さないように頑張っています。(多分隠せてないけど。自分では精一杯取り繕ってます。)

でも、家族にだけは落ち込んだところを見せることができているのが、唯一の救いなのかな。

 

そんなことを思ったりするわけです。もっと楽に生きていけたらなあ。

と、今現在の心境を赤裸々に書いてみました。