ゆったりとした生活を目指す生活

平凡な会社員がゆったりした生活を目指す生活を記します。

使用デバイスやアカウント情報のメンテナンス

日曜日の夜。また明日から労働です。

 

この土日に、試しにMoneyForwardMeを無料トライアルで初めてみました。

使い勝手は。。。現状、可もなく不可もなく、と言ったところ。

管理しやすい面もありますが、証券口座への入金だったり、住信SBIでドル転したりして送金したりした記録が、ちゃんと振替に分類されず支出になっていて、手動で振替に変えるの面倒だなと、思ったり。。。

今のままだと来月に解約してます。笑

まああと1ヶ月使ってみての判断ですかね。

手動の家計簿アプリを使う方が楽かも。

 

で、MoneyForwardは色々と口座や通販サイトを連携するので、ちゃんとパスワード管理しとかないと怖いなと思い、証券口座や銀行口座、通販サイトなど、よく使うサイトのパスワードを、Appleのキーチェーン機能を使って、全部強力なパスワードに変更しました。

20文字ほどの大文字小文字混じった英数字の文字列になったわけです。

 

これまでは4種類くらいのパスワードを使いまわしてたので、結構危険な状態だっただろうなあと。これで安心のはず。

一つ怖いのが、ないとは思うけど、Appleのキーチェーン機能にアクセスできなくなった時。

そんなことないと信じたい。

 

そして、ついでにMaciPhoneのバックアップも取りました。多分2年以上とってなかった思います、バックアップ。安心!

 

さらについでに、iPhoneの写真をGooglePhotoに同期して、iPhoneのカメラロールを家族との写真以外削除!

これでiPhoneの容量も70GBくらいまで圧縮できました。

スッキリ。なんだか心もスッキリしますね〜〜〜。

 

これで当分はクラウド容量にお金を払い始めることなく、過ごせそうです。

料金見てみると、クラウドの維持費、バカになりませんからね〜〜。

 

-----------------------

[最近の感謝]

11. もうかれこれ8年以上使ってるMacBookAir。まだまだ動いてくれていることに感謝!

12. 身近に素敵な自然があり、新鮮な野菜を買える環境に感謝!

13. YouTubeRadioheadのAirbagのカバー動画やTab譜付き動画を挙げてくれてた投稿者の方々に感謝。

14. 2021年まで無料の無制限容量で写真のバックアップ取らせてくれたGooglePhotoに感謝!おかげで大量の写真保存できてます。

15. この土日、快晴で気分が良かった。お日様に感謝。