ゆったりとした生活を目指す生活

平凡な会社員がゆったりした生活を目指す生活を記します。

今週末は忙しいようで。世界、分断してますね。

眠いです。まだ21時まえ。

 

何だか最近暖かくなってきましたね。

今週末は歯医者と美容院に行く予定。大忙し。

 

--------------------

www.nikkei.com

 

中国の半導体に関する技術力が高まっている中、米国の先端分野での規制の影響などを考察した記事。

 

一番気になったのは、「制裁の影響で、かえって中国の半導体の開発スピードを早めてしまう」可能性に言及されていた点。

 

何に関する記事かは忘れてしまいましたが、以前も中国への制裁がきっかけで、制裁対象となった技術に関する中国の開発スピードを早めてしまった、という記事を読んだ記憶があります。

 

それと同じような状況にならないものか。

 

下の記事からも、半導体自国生産強化の考えが伺えます。

 

www.nikkei.com

 

世界の分断が進んでいるようですが、これ以上大事に至らないことを願うばかりです。