ゆったりとした生活を目指す生活

平凡な会社員がゆったりした生活を目指す生活を記します。

価値観の変化、人生を充実させたい

最近、価値観が変わってきました。

ちょっと前までは、いかに早期に資産を増やして会社から自立した状態へ持っていけるかを重視し、節約生活を徹底し、なるべく多くの資金を株式の買い付けに回すことに取り組んでいました。

 

でも、今は趣味を楽しむ、新聞を購読し社会を知る、知識を得る、などなど、お金を使うことも増えてきました。

 

今後は人と会うこと、交友関係を広げることにもお金を使えるようになると、もっと人生充実するのかなと思います。

 

といっても、現状の会社員生活に満足しているわけではありません。

節約を止めたわけでもありません。

株式投資を止めるつもりもありません。

 

でも、社会貢献しつつ、時にはしんどい思いをしながら、人生の最後には「いい思い出」だったと思える時が来ると信じて、仕事に取り組めたらと思っています。

 

(また、価値観が変わっていく可能性もありますがね。)

 

もう一度言いますが、今の仕事に満足しているわけではありません。

 

--------------------------------------

www.nikkei.com

上司と部下との板挟みに合う管理職。

管理職に限らず、社会人となると色んな人に板挟みになり、しんどい思いをしている人も多いのではないでしょうか。

 

私も多分に漏れず、働くのはしんどい。

 

この記事の中で出てくる「出来事と感情を分けて考える」という考え方は、以下の「反応しない練習」という本の中でも紹介されていました。

 

 

仏教の考え方を学びつつ、日々のストレスから解放されるための方法が書かれた本です。

 

興味のある方は、一度読んでみては?